makekoのフランスワーキングホリデー日記

27歳から行くフランスワーキングホリデー

フランスワーキングホリデー申請予約方法

そういえば、
サッカーワールドカップフランスが優勝しましたね!
すごーーーい(*≧∀≦*)

まけこも録画ですが、
フランス🇫🇷×クロアチア🇭🇷の決勝観てました!笑

いやー
まさか自分がワーホリに行く年に
フランスが優勝するなんて!!
なんか運命感じる〜

でも、
あと1ヶ月ワーホリ行くのが早ければ
フランス人と一緒にゲーム観戦したり
優勝の喜びを共有できたのかなー
と思ったりすると少し残念(´;ω;`)

もともと7月には行きたいなーと思ってたのに、、、
自分のバカァ〜(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

こればっかりはタイミングなので
しゃーないですよね〜(;_;)

あと2週間
フランス行ってから🇫🇷
振り返る形でフランス人と話してみたいと思います笑

前置きが長くなりましたが、
今日からワーホリ申請の核心に迫って行きたいと思います!!デデン!!

ワーホリについての情報は
フランス大使館のHPに記載があります。
もしかすると、今後変更があったりするかもしれないので必ず確認して下さいね

ワーキングホリデービザ - La France au Japon

申請にあたり優先順位の高い項目から
書いていきますね!

ざっくりと出国日が決まったら
とりあえず、大使館の予約をしましょう!

この段階ではバッチリ日付が決まっていなくても大丈夫です。
海外保険を申請する時正確な出国日を決めれば大丈夫

ビザを申請するためには大使館の予約をしなければなりません。
この予約が
月曜日から金曜日の午前9時〜午前11時半まで(日本の祝祭日を除く)と決まっていて、

しかもワーホリ以外の申請者も含めての枠になっています!


つまり予約が取りづらいのです!

予約ができないとそもそも申請に行けませんので、
とりあえず空いてる日で予約しときましょう

キャンセルも無料でできるので、
安心(*´∀`*)

先に予約しといて、申請日までの間に書類を準備するのが賢いやり方です

ただし、申請してすぐビザが下りるわけでは無く、審査があります。

フランス大使館のHPによると
申請審査期間は大体1週間から10日間かかるそうなので、

遅くとも出国の10日前には申請しなければいけません!

すぐにワーホリ行きたい人は今すぐに予約だー!!

逆に時間に余裕がある人は
フランス入国の3ヶ月前からしか予約できませんので、
少々お待ちを〜

ちなみに私は
出国の約2ヶ月前に1ヶ月後の申請予約をしました。

フランスでは9月から新学期が始まるので
6〜8月は予約が混むそうですが

私が予約した時は1ヶ月後なら結構空いてました。

ちなみに2週間前に予約状況みてみたら、ほとんど埋まってたので

時期にもよるとは思いますが
目安としては2週間前ぐらいになると急げー!って感じだと思います


さて、ビザ申請予約は大使館サイトの専用ページからオンラインで行います。
ビザ申請予約システム - La France au Japon


・パスポート番号
・生年月日
・携帯番号

を入力します

予定できたらメールで予約票が送られてきます

こんな感じ

必ず予約票をプリントアウトする必要があります!
大使館に入館する時に持参しなければいけません。
スマホの画面ではダメです。
スマホで操作する人は画像を保存しといて
コンビニ等でコピーしましょう

私はそうしました。

いやー今の時代なんでもコンビニでできて便利ー╰(*´︶`*)╯♡

ちなみに予定の枠は

9時00分、9時30分、10時00分、10時30分、11時00分

から選べますが
遅い時間帯ほど予約が埋まるのが早い傾向があります。

朝早く起きたくないですもんね笑
考えることみんな一緒です笑

分からないところなどありましたら
どしどしコメント下さいね〜(^^)