makekoのフランスワーキングホリデー日記

27歳から行くフランスワーキングホリデー

仏ワーホリ宣誓書の簡単な書き方

さてワーホリ申請書類も
残る書類はワーキングホリデービザ宣誓書ですね


ワーキングホリデービザ宣誓書はこちら
https://jp.ambafrance.org/IMG/pdf/ENGAGEMENT_VVT_FR-JP.pdf?12108/6c9ae35b2ab009f87f6f84be79afff702ecbd784


こちらの書類の書き方はとっても簡単です
╰(*´︶`*)╯♡

言語の指定はありませんが、
書かれている文がフランス語なので、
私はフランス語で書きました。

ほとんどが名前、住所などの固有名称の記載で、フランス語でも難しくないので安心して下さい(^O^)


まず、氏名の欄に名前を記入します
(その後の"____"には結婚などで改姓した人が前の苗字を書く欄ですのでほとんどの人は空欄で大丈夫です)


生年月日はフランス式に日/月/年の順で記載します
ワーホリ申請書類の日付は全てフランス式ですので気をつけてください。


出生都道府県は生まれた都道府県名です。
そのままですね笑


国籍は男性ならJaponais
女性はJaponaise ですので"e"のつけ忘れに気をつけてください!


次に住所です。
フランス式に部屋の番号、番地、市町村、都道府県、郵便番号、
の順で記載します
郵便番号を都道府県名と国名で挟むのがポイントです!


あとは
下の方に書いた日の日付
ここでも日/月/年の順序で!!

パスポートと同じサイン
(ほとんどの人が漢字だと思います)
を記載して完了です!



これで全ての書類が揃ったはずです。

ワーキングホリデービザ申請チェックリストを見ながら作成漏れが無いか、コピーの取り忘れがないかチェックしましょう!
(コピーはA4サイズで取ります)

ダウンロードはこちら
https://jp.ambafrance.org/IMG/pdf/vvt_liste_jp.pdf?17915/9079c77385a72fb86d9cdba6f07d6f282c61b072
全ての書類に問題がなければリスト順に上から重ねれば書類の準備オッケー👍


書類の準備ができたら受取方法を選びましょう。

地方から申請される方や再訪が難しい方はレターパック510を購入しておきます。

レターパック - 日本郵便
レターパックは郵便局やコンビニでも買えます


私は東京に住んでいたのでビザを直接受取りに行きましたが、
受取が月曜日から金曜日の12時半から14時までなので有給を取得しなければいけませんでした。
(申請時、受取のことまで深く考えてなかったぁ〜/(^o^)\)


往復の交通費を考えても
レターパックとそんなに変わらないので郵送で良かったな〜と後になってちょっと後悔しました笑

なので東京に住んでる方でもレターパックでの受取の方が良いかもしれません。



さて、ここまで申請書類の紹介をしてきましたが、もし、どうしても解決しない疑問点があればフランス大使館にメールで問い合わせしてみて下さい。

visa.tokyo-amba@diplomatie.gouv.fr

私も疑問点があったので質問したことがあります。

次の日には回答を得られるとても迅速な対応でした。
(もちろんまずはHPのQ&Aを確認してから質問しましょうね)


あとは、アポイントの日を待って大使館に持って行くだけです。ヽ(*´∀`)