makekoのフランスワーキングホリデー日記

27歳から行くフランスワーキングホリデー

パリでの生活

Salut!
いつも読んで頂きありがとうございます!(^O^)
フランスに来て早くも2週間が経ちます

これまでパリでの生活について全く書いてこなかったので笑m(__)m
そろそろ書いてみようと思います


今私はパリ11区にホームステイしています
ホストマザーは黒人の70歳のおばあちゃんで
猫の親子2匹と、同じくホームステイしているブラジル人女性60歳と暮らしています


猫ちゃん達はすごく温厚で、昼寝か毛繕いばっかしてます笑

飼い主がおばあちゃんだからなのか、フランス人だからなのか
ネコちゃんを抱いたりあやしたりすることは全くないので

たまに私の膝に乗ってくるとネコの抜け毛がすごい!!笑
ブラッシングしてあげればよいのにーって思っちゃいます


ホストマザーはおばあなので慢性的に体調が悪いようで
よく咳をしたり、薬を飲むとか言ってます
でも歌自慢みたいなテレビを観ると急に元気に歌い出したりして、
「おまっ!仮病か???」
と思っちゃったり笑笑


本当はご飯の作り方を教わったり、
一緒にお出かけできたらな〜♪と
淡い希望を抱いていたのですが、
そんな事できる感じではないのが残念です(;_;)


留学生を受け入れられる時間と、部屋があるって必然的に子供が独立したおじいちゃんおばあちゃんの家になっちゃうんでしょうね、、、

私がオーストラリアに留学したときもおじいちゃん+おばあちゃん宅でした、、



11区の治安はというと、、、

オシャレなマレ地区にも近いのですが、
私の住んでる所は家の目の前に学校があって
いつもその前で黒人の少年達がたむろしています(なぜか黒人ばかり)
夜も遅くまでおしゃべりしたりしているし、少し路地を入ると落書きがいっぱいあったりして、ちょっと治安は△かなーと思います


パリに住んでいる日本の方に「なんでこんなに黒人が多いんだと思うくらいいるんですー」って話をしたら
11区も一部はあまり治安の良くないエリアがあるとのことで
私がいるあたりがもしかしてそうかな、
と思います


ちなみにvoltaire駅の辺りです


駅の周りはお店が色々あって便利です

voltaire駅を出てすぐに
Auchanというスーパーがあります。

ここに行けば生活に必要な物が大体揃います

0階に食料品

地下1階に文房具、掃除・洗濯用具、洗面用具、お菓子などあります




Auchan以外にもFranprixがあって
こっちはAuchanより小規模で、コンビニっぽい感じ。
コンセント付きの🔌テーブルがあり、買った物のイートインもできます