makekoのフランスワーキングホリデー日記

27歳から行くフランスワーキングホリデー

新居はルームシェアwithパリジェンヌ

こんにちは〜
まけこです( ・∇・)

さて前回ホームステイについて書きましたが今日は新居について書きます〜

実は日本にいるときから、ホームステイ後ルームシェアしたいなーと計画してました。

理由は
渡航後いきなり1人暮らしや、日本でのシェアメイト探しは難しい

②地理感覚や、これからの生活圏(職場など)がどうなるかわからなかった

③フランス人と生活を共にしてみたかった

④物件を見てから決めたかった
からです。

だから、最初語学学校に行ってホームステイするっていう理由の1つは語学のためでもありましたが、
その後の生活準備期間という役割もあったわけです。


さて、お部屋の探し方ですが、
私は日本人向けの掲示板サイトを使いました。

使ったのはこちら

・ジモモ
https://paris.jimomo.jp

・MixB
https://fra.mixb.net


1か月しか時間が無かったということもあり、予算と入居可能日がマッチしていればとりあえずメッセージを送って内見に行きました。

今の部屋は掲示板の段階から結構良いんじゃね??って思ってて、
行ってみたら綺麗だし、広さも十分で気に入りました(*^o^*)

内見の時にお互いのこと、世間話やら生活習慣や、期間などを話し合い
彼女もオッケーってことで合意に至りました。


今住んでいるのは13区のTolbiac駅の近く。
住みごごちは良好!⭐︎

駅前はこんな感じ

スーパー、薬局、マックなどあります

隣駅のPlace d'italie に行けば大きなモールがあり、なんでも揃います

交通の便も良く、メトロ7番線でピラミッドやオペラなど、パリの中心地まで直行できます。
あとナイトバスも止まります。

それと、13区には中国街があってアジア食を安く購入できるぅ〜!便利〜!!

それにホームステイしていた場所と比べて黒人がたむろして騒いでるのも見ないし

今のところはかなり気に入っています。

パリの中心地と違って13区は新しいビルが目立つんですが、

こんなすごいビルもある

パリの中心地だと、法律の関係で新しい建物が建てられないので、家の設備が悪かったりするそうなんですが、
13区の新しい建物はあまりそういったトラブルが無いそうです。

私の家もリフォームしたばかりらしくかなり綺麗です〜♪

リビング&ダイニングはこんな感じ

生活感ありありですが笑

私の部屋はこんな感じです。

2Kのアパートで、それぞれに寝室があり、キッチン・トイレ・お風呂は共有です

家賃は735€
今の収入からするとお高めだけど、
このクオリティーの部屋では格安なので節約して頑張ってます


頑張ってフランス人と仲良く暮らすぞ〜!!