makekoのフランスワーキングホリデー日記

27歳から行くフランスワーキングホリデー

ワーホリお仕事の見つけ方

Salut!
今日はパリでの仕事についてと、仕事の見つけ方などについて紹介します

まけこは現在パリで日本人が経営している旅行会社で働いています〜( ^ω^ )

ここには直接お店に履歴書を持って行き、偶然人手が足りないとのことで採用してもらいました!

フランスでは突撃訪問してもおかしくないということを先輩たちのブログを見て知っていたのと元々旅行関係がしたかったのでいくつか回ってみました

最初はフランスの会社ではフランス語がネックとなりうまくいかず、他の日系の所も空きが無く撃沈でした/(^o^)\


まぁ、ダメ元で行ってたのでしょうがないか〜と思ってたところ今のとこに採用してもらいました〜


今のところを見つけるまでは、旅行関係は諦めようと思ってたので他の仕事も探してました


日本人向けの掲示板サイトに沢山求人が載っています

私が使ったのはこちらのサイト
(家探しと同じです)

・Jimomo Paris
https://paris.jimomo.jp/bbs/

・MixB
https://fra.mixb.net/


ワーホリで来た人の職場で一番多いのは日本食レストランと聞いていて実際求人も多いんですが

お昼長い休憩時間があるのでフルで働くと夜帰るのが23時とかになります。

拘束時間の割に薄給で肉体的にもキツイので私は最初レストラン以外の求人に応募してました。

例えば、塾講師やベビーシッターなど。

フランスでは法律で子供を一人にしちゃいけないみたいでシッターを雇う家庭が多いです(女性しか採用されない)

ただし平日の学校が終わってたら親が帰るまでなので、勤務時間が短く
それだけの収入では生活できません。

フランスの雇用全般にいえることですが、給料は基本SMICという最低賃金です。

フランス人もSMICの人が多いです。
私もそうですし、ワーホリや学生はSMICの人が9割です。


SMICは手取り時給が7€ぐらい(>_<)
月給が1000€ぐらいなので金銭的にはかなり厳しいです
もう生活だけって感じです_:(´ཀ`」 ∠):
うぇぇぇぇ〜

好きな仕事ができて幸せなんですが、
他の仕事だったらもう少しもらえたかなぁ〜とか考えてしまうことも。。

残業をしたくても、契約で35時間って決まってるのでそれ以上はもらえないし

今のところはめちゃめちゃ節約して頑張ってますが、、、
やっぱ家賃が高すぎたかなー笑