makekoのフランスワーキングホリデー日記

27歳から行くフランスワーキングホリデー

会社をクビになりました

皆さまお久しぶりです。
まけこです!

更新が滞ってしまい
すみません!

実はいろいろと不幸が降りかかってバタバタしていました。

便りが無いのは良い便りでは無いです笑
それなりにうまくやっていればブログを更新する時間ぐらいはあります、、、


まず先月末急に気温が下がったのが原因で風邪を引き😷
のどがやられていました。
今は良くなりましたが、何故か慢性的に咳が出ます。
空気が乾燥しているからとも言われますが
ルーマニアにいた時も空気が乾燥していたけどこんな風に慢性的に咳が出ることはありませんでした。

パリは乾燥+空気が汚いから?
それとも私が年を取ったからかもしれませんが。


それと、9月から始めた仕事をクビになりました。
これは大問題です!
1ヶ月の試用期間で、いりませんと言われてしまったのです。

ワーホリの先輩達のブログを見てもクビになる話は聞いたことがなく
フランスの友達に聞いても驚かれました笑

社長が言うにはフランス語のレベルが低いからなんですが、
実際の業務ではそんなに使う事も無くちょっと納得できませんが
ご縁が無かったということなんでしょうね〜

ということで
収入源が無くなってしまったため、今大急ぎで新しい仕事を探しています
どなたか情報があれば教えてもらえると有難いです

飲食の仕事であればそこそこあるんですが、やっぱり夜中まで仕事をするって考えるだけでも辛い

失業に伴い、やっぱり今の家では家賃が高すぎ!と思い
オーペアに引っ越すことにしました。
オーペアはホームステイの様なもので、家事をする代わりに部屋を借りられる制度です。
家政婦の様なもので場合によっては給料が出るところもあります。


私はパリ市内で、朝お子さんを学校に送っていく代わりに家賃が格安で提供されます。

とりあえず来月からはここに移る予定です。


それからもう一つ災難が、、、
先月のお給料を小切手で貰ったのですが、
裏にサインするのを忘れ
(初めてだったので、私の前に並んでいた人にやり方を教えてもらったのに!
裏にサインが必要なことは教えてくれなかった(;ω;)

それでも、普通は銀行がサインの無い小切手を自宅に郵送で送ってくれるので問題無いんですが

住所を間違えた
(ルームメイトが教えてくれた住所の番地が間違っていた!)

さらに、銀行が追跡番号無しで小切手を送ったものだから

追跡不可能で、どこにいったかわからないということになりました。チーン

結局、会社にお願いして新しい小切手を再発行してもらいました!

不幸中の幸は裏にサインした状態で紛失しなかったこと!
もし、サインされた状態で紛失したら
他の人に換金されてしまい、何の保障もありません。

だからまだ良かったといえば良かったんですが、

再発行のためにはまず最初の小切手を無効にする必要があり、
それに1週間かかるとのことで。

来週の受け取りになる予定です

はぁぁー
本来すぐに手に入るはずのものが3週間も後に手にすることになりそうです。
もうこれ以上は延ばしたくない!と心から祈っています!

この小切手騒動はかなりの時間と労力を使いました(−_−;)

もーう!
かなり疲弊してます