makekoのフランスワーキングホリデー日記

27歳から行くフランスワーキングホリデー

フランスは冬時間になりました

Salut!
まけこです。

今週の土曜日にフランスは冬時間になりました。
今まで日本との時差が7時間だったところ8時間になったので、
フランスの朝9時が日本の17時

フランスの旅行会社で働いてみてわかったのが
日本のクレジットカード会社が、
現地の旅行会社に仕事を委託してるということです。

〇〇カードが海外のサポートデスクを持っていてもそれは自社のデスクではなく、現地の旅行会社が受けています。
(例外もあるかもしれませんが)


例えばお客さんから、カードにまつわるトラブル、例えば使えないとか、
があれば現地の旅行会社が電話を受けるんですが
ほとんどの場合お客さんに日本のカード会社の電話番号を伝えておしまいです。

現地の旅行会社はカード会社ではないのでもちろんお客さんのカード履歴など見ることはできません。
だから何の情報もわかりません。


お客さんには「申し訳ないですが、日本の電話に、、、」と伝えて電話を切るのですが
日本のカード会社の受付終了時間がだいたい17時なので
夏時間であれば、始業すぐにお電話頂いたお客さんは
ギリギリその日中に日本に電話をかけられますが
冬時間ではその日中は難しいでしょうね


海外に来てカードが使えない!!ってかなり不安で一刻も早く解決したいのに
その日中に電話ができないって辛いでしょうね。
カード加入時は海外にサポートデスクがあるなら安心!って思いますが、、、



というのを冬時間になり、今までの仕事をしなくなりしみじみ感じておりました。


さてさて、皆さんにいろいろ心配をかけておりますが

まず小切手の件は解決し、とりあえず今月の家賃は払えました
わーい!\(^ω^)/


1週間で古い小切手を無効にし会社から新しい小切手をもらいました。

家賃を払うためにすぐに現金が欲しかったので、銀行からはそれを現金に換えられると聞いていたのですが

それはガセネタでした。
現金化はできず、
仕方なく小切手をデポジットし、口座に振り込まれるのを待っていました。

振り込み日数は10日という銀行員と、2日という銀行員がいて、
10日の方が優勢でしたが、

結果、、、


2日で振り込まれましたーー!!

もちろん銀行の忙しさなどで日数は前後すると思いますが。


小切手を現金に換えるというのは一般的ではないそうなんですが、
小切手ってそういう物なんですかね??


ちなみに私はBNPという銀行を使っていて
銀行員に聞いたところ数年前にセキュリティのために現金化サービスは無くなったとのこと。


フランス人は嘘つきなので、この銀行員が本当のことを言っているのか不明なんですが、、、

とりあえず小切手問題解決!