makekoのフランスワーキングホリデー日記

27歳から行くフランスワーキングホリデー

ジレジョン gilet jaune

お久しぶりです〜
まけこです(^^)

まけこは旅行会社をクビになった、、、
という話で終わっておりましたが

今は無事に新しい仕事を見つけ暮らしております!
もう少ししたら仕事のことも書いていけたらと思っています〜


さて、今ニュースを騒がせているジレジョン!
フランス語で直訳すると黄色いベストという意味で、デモ参加者は黄色のベストを着ています

元々はガソリン税高騰に対する抗議だったのが、なんやかんや色んなことに不満を持った人達が集まり、もう何に不満なのか?
人生に不満!!っていうような大規模デモになっています


これは12月1日オペラ付近でのデモの様子

あれよあれよという間にデモ集団が
「Tous ensemble, tous ensemble! (皆一緒に、皆一緒に!) 」という掛け声とともに押し寄せてきました(((;゚Д゚))))

オペラ周辺は暴動は無かったんですが、
被害が大きいのは凱旋門周辺


2週間前のこのデモの時でさえ
凱旋門から歩いて20分の友達の家でも爆音が聞こえたり、火薬の匂いがするほどでした

ニュースを見たら車がひっくり返されて燃やされたり、お店が襲撃されたりしてて、、、


週を追うごとに規模が大きくなり、先週はフランス人の友達からも危ないから外出しないでって忠告されるほどでした。

こう書くと内戦に近い状況に思う人もいるかもしれませんが、日常生活はほとんど変わりません。

凱旋門コンコルド以外のエリアは特に被害は無いし、デモも土曜だけなので。

デモでメトロが止まったりするのは迷惑ですが、ジレジョンの抗議がもし政府を動かして税金や物価が下がったら棚ぼただ〜

税金下がれ〜!物価下がれ〜!給料上がれ〜!
頑張れジレジョン〜!