makekoのフランスワーキングホリデー日記

27歳から行くフランスワーキングホリデー

Joyeux Noël 🎄

Salut!まけこです!
みなさん、素敵なクリスマス🎄を過ごされましたか?
っていってももう年末ムードだと思いますが、、、

年を越す前にフランスでのクリスマスを紹介したいと思います♪


やっぱフランスはいろんなところでツリーが飾られてたり、装飾があったり華やかなんです♪

なんてことない街角にある装飾

こちらは有名なギャラリーラファイエットのツリー🎄

これ屋内にあるんですよ!
信じられない大きさ!
30分おきぐらいに音楽と一緒に光ってとっても可愛いんです💕


それと、ヨーロッパのクリスマスといえばクリスマスマーケット!ですね!!

フランス語ではMarche de Noël (マルシェドゥノエル)と言います

今年は3箇所のクリスマスマーケットに行ってみました!

1. La Defanceのクリスマスマーケット

自宅でクラフトビールを作るセットを販売してます

チーズ、ハム、クリスマスの飾りなどなどいろいろ売ってます

2. チュイルリー公園
パリで一番有名なクリスマスマーケットです!
凱旋門からルーブル美術館まで露店がズラリ!

さすがに全長を歩くのは疲れるのでチュイルリーだけ行きました!
こちらの特徴は露店だけじゃなくて、アクティビティがあるところ!
まるで遊園地みたいです!!


相手に車をあてて楽しむだけの遊び

ホーンテッドマンションみたい

ハイテク!VR!!

ジェットコースター🎢とか、明らか即席なのに人なんて乗せちゃって大丈夫!?っていうのもある笑


3. リール
友達とフランス北部のリールに行ってきました!

行きはouigoという格安電車
なんと10€!!
約1時間の旅で、あっという間に到着!


ノートルダム大聖堂に行ったり

リール美術館に行ったりして時間を潰しました〜

ブリューゲルの作品や

モネの作品もありました

さて、夜のクリスマスマーケットはこんな感じ。入り口でセキュリティチェックがありました


規模は小さくて特に特徴もない感じでした笑
帰りはバスで7€でした。安っ!!


24日のクリスマスイブは、無料のご飯欲しさに(笑)韓国人の教会に行きました

少女時代みたいなお姉さんたちがお出迎え

無料のビュッフェスタイルで存分に楽しみました笑

歌や劇などの出し物もありました

全くフランスならではのことじゃないけど、フランス人の友達は家族と過ごしたりでやることが無かったんで、、
許して下さい笑


25日はノートルダム大聖堂のミサに行ってみました


ノエルは24日〜25日になる夜のことを言います。だから一番重要なミサは24日〜25日の夜中にやるんですが、とてもじゃないけど起きてられないってことで25日の夜に行きました笑

それとミサって1日に何回かやるんです。(知らなかった〜)
多分読む聖書の箇所によって違うんだと思います

私は無神教徒だし、正直言って宗教にポジティブなイメージを持ってないけど
今回ミサに参加して、宗教って共通言語なんだなって初めて思いました

言葉はわからなくても、何を話してるか大体内容がわかるってすごいなと。

あとこのご時世、色んな人種の人が同じ場所で祈ってるのもなんかグッときました。
きっとみんな家族や世界の幸せを願ってるんだろうな〜
考えてみたら日本では知らない人達が集まって定期的に祈ることってないですもんね。


クリスマスの後はお正月!
次はフランスでの年越しについて紹介できたらなーと思います

みなさん良いお年を!!