makekoのフランスワーキングホリデー日記

27歳から行くフランスワーキングホリデー

La Nocturne du samedi

Salut!まけこです!

芸術の都パリ🇫🇷
パリには沢山の美術館がありますが、お得に美術館に入れる日を知っていますか?


フランス通の方はご存知と思いますが、毎月第一日曜日はオルセー美術館やベルサイユ宮殿など、有名な観光施設に無料で入れるんです⭐︎

ルーブル美術館も毎月第一日曜日は無料



だったんですが、


今年から解放日が第一土曜日の夜6時から9時45分に変更になりました!!
その解放日がLa Nocturne du samedi (土曜の夜)と呼ばれています

この情報に気づかず日曜に行って入れない観光客続出!笑
なのでお気をつけ下さい

日曜日に解放されていたときは、10月〜3月までだったんですが、
土曜日の解放は夏の期間も続きそうです


ただし全てのエリアに自由に入れるわけではなく、リシュリュー翼というエリアだけは予約しないと入れません

予約はルーブルのサイトからできます
La Nocturne du samedi | Musée du Louvre | Paris

すごい人気で、4月分ももうすでに売り切れ



先日土曜の無料開放日にルーブル美術館に行ってきたのでその様子をご紹介します♪

リシュリュー翼の予約を友達が取ってくれたので、大行列に並ばずすんなり入れました!!!


リシュリューが予約制になっているのは、さまざまなイベントが行われているからなんです。

まず、美術館に入ると、係の人が催し物について説明してくれます

説明員はルーブル美術館に併設されているルーブル美術学校の生徒さんなんだとか!
そんな学校があるとは、さすがフランス〜!

今回の主な催しものは
・懐中電灯で見るアッシリア壁画
・絵画探し
テーブルゲーム
・彫刻に貼って大喜利大会

一番楽しかったのは懐中電灯で見るアッシリアの壁画
アッシリア時代の城壁が展示された部屋だけ照明が落とされており、
その中で、説明員が懐中電灯🔦で照らしながら説明してくれるというものでした



ライトの当て方によってはちょっと怖く見えることもあったけど、
きっと夜はこんな風に見えたんだろうなとか、普段経験できない見方ができました


遠くの方は指がさせないけど、ライトなら簡単に説明している部分を照らすことができるからわかりやすさもありました



絵画探しゲーム
こんなカードを渡され、その絵画を探すゲーム

裏には、私は誰?どんな風に見える?という質問が。

この絵はナポレオンの部屋にありました



テーブルゲーム
美術館の一角にテーブルゲームができるエリアが設けられていました
例えばルーブル限定のカードゲームや絵画がかかれた巨大なジグソーパズル🧩など
遊んでるのはちびっ子たちばかりでした



・彫刻に貼って大喜利大会
彫刻のエリアに行ってみると作品にポストイットが、、

いたずらか?と思いきや大喜利大会をやってました笑

例えばこれに書かれているのは「TAXI!」


女性が手を挙げてるから、ヘイタクシー!って止めてるよう

シュール! 笑
フランスの笑いはシュール笑

ほかの彫刻にもペタペタポストイットが貼られてました
コンクールとかではないので、ただの遊びです笑


La Nocturne du samedi、普段とはちょっと違う体験ができて本当に楽しかったです(*≧∀≦*)