makekoのフランスワーキングホリデー日記

27歳から行くフランスワーキングホリデー

健康診断書お得な取り方

Salut!
まけこです(・∀・)

いやー今日も暑いですね〜💦💦
昨日は40℃超えた場所もいくつかあるようで、、

40℃て、、、

って感じですよね〜

気象庁が災害的暑さって言ってますし

ほんと災害ですよね〜


はぁ( ´△`)


さて、今日もクーラーが効いた部屋からお届けします笑


前回は海外旅行保険について紹介しましたね

これが取れれば後はそんなに時間がかかるものはありません。

1週間あれば余裕で準備できます

その次に時間がかかるのが
健康診断書 でしたね

まず、フランス大使館HPの申請書類の記載を確認しましょう

申請者が健康であることが明記されており、申請日から1ヶ月以内に医師が作成したもの、英文・和文いずれも可

とあります

健康であることが明記されており、、、

って具体的に何やねん!!!(ㆀ˘・з・˘)

って感じですが、

逆を言うと
検査項目に指定はありません

なので、てっとり早く言うと
お近くの内科の病院に行って
健康診断書下さーいって言えば大丈夫

なのですが、

病院によって金額が変わります
安いとこだと3000円くらい
高いとこだと5000〜6000円ぐらいします


私の場合は、

まず家の近くの行ったことのある病院に電話したら、
ちゃんとした検査無しに診断書を出せないと言われ撃沈(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

(まぁ、おじぃちゃん医者とおばあちゃん看護師でやってるような所だったのでしゃーないです😂)



次に近くのちょっと大きめの病院に電話したら
5000円くらいかかると言われ、

先輩ブログで、3000円くらいで済むことは知っていたので
それを言うと

「これより安いところは無いと思いますよ!」

と言われ一度は予約取りました



が、その後
やっぱり納得できなくて(せこい笑)

駅近の病院に電話したところ
即日対応!しかも、3,240円で対応してくれるとのことでここにしました。



私が行ったのは
黒沢内科胃腸科クリニック

多分、仏ワーホリの診断書を取りに来るのが私が初めてで、
戸惑いとかあったと思うんですが
丁寧に対応して頂きました(^^)

ちゃんとビザも取れたし!



で、もらった診断書がこちら

最初、上半分の大きさで貰ったんですが、
ワーホリの申請書の項目でA4サイズで全てコピーと書かれていたので、
念のためにA4サイズで作成し直して頂きました

こんな面倒にも対応して頂き、
ほんと感謝です(^∇^)



一度診断書出したことがある病院なら勝手がわかってると思うんですが、


そうじゃないと、電話の段階でいろいろ聞かれてスムーズにいかないと思います


スムーズに予約取るには下記の2点を伝えましょう

①フランスのワーホリビザに申し込むのに必要なので

②検査項目に指定はありませんが、
身長、体重、血圧を測定してもらい健康上異常がないと記載して頂ければ大丈夫です

ただ単に項目に指定は無いとだけ言うと
血液検査は必要なの?とか
レントゲンは必要なの??とか

向こうも勝手がわからないので
色んな項目を聞いてきます

それを付けると無駄に費用がかかるので注意です!


実際に通院する際、
私の診断書をお医者さんに見せて
こんな感じで大丈夫です!

と言えば完璧!!⭐️


ちなみに和文、英文どちらでも可です

なんか言語の心配してる人とかいますが
可と書かれてるものは可です

英語の方がビザ通りやすいとかありませんので、そこは深読みしなくて大丈夫だと思います