makekoのフランスワーキングホリデー日記

27歳から行くフランスワーキングホリデー

失敗しない動機作文の作り方

Salut!

今日はお待たせしました申請動機作文について!
ワーホリビザを取得する上の最重要ポイントです!

他の書類は事実を書けば良いだけなんで簡単なんですが、作文となると何書いていいかわからなくて私も書く手がなかなか進みませんでした/(^o^)\


ここでミスるとビザが通りませんので、
慎重にやっていきましょう

まずは申請書類をダウンロードすると、上部に

フランスで住みたい場所、したい仕事、活動内容などの詳細を書いて下さい。

と記載があります。

私は
住みたい場所はパリ、
したい仕事はカフェ
活動内容は美術館めぐりとはっきり記載しました。

実際は違っても良いのでこれらの項目は具体的に書いた方が良いです(^^)


それからお馴染み仏大使館のHPで情報収集すると

ビザを取得するための条件に

仕事に就く意思があること

とあります。

が一方で
ワーホリ申請ページのQ&Aにこのような記載があります

ワーキングホリデービザ保有者には現地での生活費を補うための就労が認められますが、就労が主な滞在目的であってはなりません。

ふむふむ_φ( ̄ー ̄ )

仕事をする意思がなければいけないけど、それが主な目的であってはならないってことですな

???

うーむ。なんとも中途半端な!

って感じですが


それで良いのです

ワーキングビザでも、学生ビザでもないのがワーホリビザなので、

仕事も勉強もビザ申請の一番の理由になってはいけません。
それなら違うビザを取りなさいってことになってしまいます


よって

仕事もしたいしそのために勉強もするし、フランスの理解を深めたり、日本とフランスの交流が深まることがしたい

というような内容にすれば良いのです

最後にワーホリは1年間のビザなので1年で帰ってきます

ということを書けば完璧です


他のブロガーさんの記事を参考にすると
起承転結が書きやすいとあったので参考にしました。

起、フランスに興味を持った理由
承、ワーホリでなければいけない理由
転、現地でしたいこと
結、帰国後のこと、1年で帰国と記載


特に「承」のワーホリでなければいけない理由を考えるのが難しくて、勉強や就労を一番に持っていけないし、旅行ならビザは必要ないし、、、

何て書けばえぇねん!(´・ω・`)
ってなってました笑

結局、旅行だけでは目標を達成できないこととそれが勉強や就労ではない事は何かなーと考えて私は芸術に行き着きました笑



あとは仕事や勉強の記載は少しにして「文化」や「コミュニケーション」をキーワードにして書くようにしました。


以下が実際に私が書いた作文です。プライバシーのため少し省いた部分がありますが、参考にしてみて下さい( ^∀^)

私は小さい頃からフランスに憧れていました。それはおとぎ話に出てきそうな風景や、中世の女性が着ている可愛らしいドレスをテレビや絵本で見たことがきっかけでした。成長するにつれ、漠然とした憧れだけでなくフランスの歴史や文化、コミュニケーションの取り方などにも興味を持つようになりました。その後2度行ったフランス旅行では行くたびに新しい刺激や発見があり旅行では足りずもっとフランスを知りたいと思いワーキングホリデービザを取得したいと思いました。
特に芸術と文化に興味があります。初めてルーブル美術館を訪れた際は、その規模と威厳に圧倒されました。フランスは美術館も多くそれぞれに所蔵されている作品も多いのでとても旅行では回りきることができなかったのでこの機会に一つでも多くの芸術に触れたいと思います。
まず、パリで3ヶ月ほど語学学校に通い円滑にコミュニケーションが取れるように最低限の語学力を身に付けたいと思います。少し語学力がついてきたらマルシェでの買い物にチャレンジしたいと思っています。現地の人と直接コミュニケーションを取り積極的に交流してみたいと思います。
その後は実践的な会話力を身につけるためにカフェで少しアルバイトをしてみたいと思っています。様々な人が通う場でフランス人のコミュニケーションの取り方や文化を垣間見たいと思っています。
資金が貯まったらまだ行ったことのない南部の街にも足を運んでみたいと思います。それぞれの町で芸術に触れたり現地の人と話してみることでより一層フランスの理解を深めたいと思います。
帰国後はフランスの文化を周りの友達に教え一人でも多くの人がフランスを好きになってくれればと思います。また、2020年の東京オリンピックではボランティアとして参加したいと考えていますので、日本に来たフランス人にフランス語でご案内をし日本のおもてなしを伝えることで日本を好きになってくれるフランス人も増やしたいですし、そうすればより両国の友好関係を進めることになると思います。

とまあこんな感じです。

本当にする、しないは別として活動内容は具体的に書きましょう(^o^)


これで指定の用紙8割ぐらいを埋めましたが、これを手書きで書くのは結構大変です( ´△`)

いきなり書かずにwordで下書きをしてから書いた方が時間の短縮になります。


より良いものに仕上げるためにも、余裕を持って取りかかった方が良い書類です


これが終わればあとは雑魚書類しかありませんので頑張って下さい٩( 'ω' )و