makekoのフランスワーキングホリデー日記

27歳から行くフランスワーキングホリデー

パリ語学学校の紹介 フランスラング

Salut!

パリに来て1カ月私は語学学校に通ってます
通ってる学校はFrance Langue (Victor Hugo校)です

この学校に通うのも明日が最後ってことで今日は学校について紹介します


私はワーホリのビザが下りてからエージェントにお願いして入学手続きしました。

ここに決めた理由は
値段がリーズナブルで良い学校と
聞いたからです


実際のところは、、、ゴニョゴニョ


まずVictor Hugo校はこんな感じです

フランスではあんまり学校!っていう学校はそういえばあまり見かけなくて
ここも、気をつけないと通り過ぎちゃう感じです笑

受付

日本人スタッフもいます

Norte-Dame校がもっとパリの中心にありますが、庭や図書室があるのはVictor Hugo校だけだそうです


授業のレベル
入学前に日本でオンラインを使って読み書きのテストをしました。
(多分その時点で大体クラスが決まっています)
それに加えて、入学日に一人ずつオーラルのテストをします
オーラルテストでは、先生と一対一で、自己紹介みたいなのをして、元々候補に上がっているレベルで本当に良いかチェックしてる感じでした。

で、すぐに自分たちのクラスに散らばれーって感じで解散し、授業に出席します


私は最初A1のクラスに振り分けられました。
日本でA2のクラスだったのでがっかり(´;ω;`)

で、実際に授業を受けてみたら
先生は普通なんだけど、
全く理解していない生徒さんがいて
「例文を読んで」っていうフランス語さえわからず、先生がその説明をするために授業が停滞するという感じでした。

それと授業内容が日本でやったことのある内容と全く一緒で、簡単に感じたので受付に行って他のクラスに変更してもらいました。


クラス変更は何度でも可能のようですが
受付に行って他のクラスを受講する紙を貰わないと別の授業に参加できません。
もし、参加してみて良かったら授業の終わりに受付に行ってクラス変更しまーすっていえばOK

私はA2のクラスに行ったら丁度良いレベルだなーと思い変更は1回


毎週新しい生徒が入学できるシステムなので、
授業の受けやすさ=クラスメイトによるところが大きい!


オンラインテストは辞書とか使ってどうにでもなるけど、
そのレベルをオーラルで確認してるのに、かなりいい加減なレベル振り分けだなーと思うこともありました


⭐️先生について
一応教える先生は教授法か何かのレベルをクリアしてる人達らしいです
基本的に良い先生達でした。

スコットランドから来たクラスメイトも自国の学校で推薦されたって言ってたので
他の国でも薦められるくらいなんだーって思います


教え方は先生によって色々ですが
基本は教科書を順番にやっていく感じでした

ちなみにA1、A2はTotem2を使用しています

順番に練習問題を解いて解説したり、ペアワークで例文を作ったり。

ただ、教科書の順番通りにやるので、これを教えてほしいという個人の希望は叶えてくれません。あたりまえかもしれませんが、、、

私が通った時期は未来形が終わってしまっていて、
未来形を少し教えて欲しいと言ってもダメでした(;_;)

英語での質問はOKの先生もいれば、
授業中禁止してる先生もいます


ちょっと無いなーと思ったのが、
バケーションシーズンということもあってか、先生がコロコロ変わる!!
1カ月で6人の先生から教わりました
(1人は私がクラスを変えたため)


やっぱり、せっかく慣れた先生が変わると嫌でした

せっかく宿題をやってもその答え合わせが無かったりちゃんと連携を取ってなかったこともありましたね、、、


⭐️生徒について
ざっと見たところ
日本人、ヨーロッパ人、韓国人、アメリカ人など色々います。

私が取ったクラスは最初カタール人やアラブ首長国連邦人など、なぜかアラブ色の強いクラスでした笑

ただしこればっかりはタイミングなので、何人とクラスメイトになるかは運です

たぶんいつ通っても誰かしら日本人は学校に通っているんだろうけど、意外と同じクラスにならず、
私は3週目になってやっと日本人のクラスメイトができました


⭐️学校の設備について

私的にはかなり微妙ですが、
フランスクオリティでいうと良いのか悪いのか謎です


まずトイレ
普通ですが、手拭きタオルが結構な頻度で壊れてる


教室
ホワイトボードとテレビあり
エアコンは全館無いので8月頭は汗をかきながら授業するぐらいでした笑
扇風機はある


図書室
一応図書室はありますが
普通の教室にちょっと本が置かれてるだけ
あまり使ってる人を見ません
日本語の地球の歩き方など置いてあります


ラウンジ
学生用の休憩部屋みたいな場所です
ソファーが置いてあって
私はめちゃめちゃ眠い時にちょっと仮眠したりしました笑

あまり使ってる人はいませんでした
だから授業時間外に他の学生と交流する場がなくて少し残念


中庭
授業中の休憩タイムなどにたむろする場所
タバコを吸いに来る人もいます


アクティビティ
かなりの頻度でイベントをやってます
映画を観るものや、観光ガイドなど
無料のものから有料のものまで色々あります
参加したいのがあれば受付に言えばOK


学校の料金は
1カ月だと€1000
私はこれでした

学生ビザで来ている人にこの値段を言うと高っかぁー!と驚かれました笑

日本にいたときは€1000ぐらいでもリーズナブルなんだなーと真に受けてましたが、、、
ちょっと失敗したなーと後悔してます


3カ月プランだと週20時間で€1760があり、これだとかなり安いです
ただ入校日が1/8、4/3、7/2、10/1に限定されます


別の学校でも€400〜€500、安れば€300ぐらいの学校もあるそうなので
リーズナブルな学校を希望される方は良く調べることをオススメします笑


100%希望が叶うというのは難しいですが
一生懸命教えてくれた先生や
新しい出会いに感謝です

ありがとうフランスラング!( ´∀`)